ハルカの日々ツレヅレ
2009.05.18公開/βブログ_(_ _ )_…zzz
いつもお世話になってるトッシュさんとVanillaさんのお二人と
ここを書き始める機会をくださった泉かぼちゃさんに
ものっそい感謝をこめて by Alia=Haruka
2012
March 14
March 14
まいどー。アルメンドラです。
普通は4年に1度更新なんですが、なんか申し訳ないので
闘技ジンオウガ亜種ヘビィ動画を探したところ、この方の動画がヒットしたのでどうぞ。
DSもじかどりでなくてPSPみたく外部出力できればいいんですけどね
私の場合ハイヤー!うががががが!しぬぅー!ってハッスルしながらやるので無理です。ただでさえ3DSやりにくいというのに。PSP派?いえクラシックコントローラ派っす(キリッ
そんな話は置いといて、この方の立ち回りが私のに近いと思います( ..)φ
このやり方で6分台安定してきたらSランクは目の前でしょう。たぶん!
違うところは・・・
まず被弾前提なので開幕、秘薬を飲んだほうが体力的にも、「ああ・・・2、3回食らってもしなねーわ」という心の安らぎもゲットできるのでオススメです。私はノーダメで倒したことないっすw慣れないうちは秘薬推奨。
閃光玉はとってないです。要は自分の対応できる行動をしてくれるジンオウガを引けばよいと思ってるので。
必ずしもそれが正解というわけではないのであしからずです。
閃光玉拾いに行った時間 < 短縮できた時間
であればよいので。速いものが正解。結局Sとったモン勝ちですよ!と。
携帯食料は食べずにいい機会だから初期ゲージでのスタミナのやりくりを覚えましょう。
なにぃ・・・動けないだと!?モンスターハンターフロンティア(PC・Xbox360)には「餓狼(がろう)」というスキルがあってだな・・・ウンタラカンタラ(割愛)
▼めも「餓狼」

スキル「断食」で発動。最大で+2。空腹状態時(スタミナ25)に最大で会心率+50%、回避性能+2、さらに会心補正が1.35倍に上昇し会心エフェクトが青くなってかっこよくなりモテモテになる。砂漠(夜)や雪山の戦闘で相性がよく「腹減り倍加」などと併用されることが多い。
アクラヴァシム戦などでしばしば「火事場餓狼」の指定があるが近代では武器が高火力過ぎて尻尾切断に失敗しなんともいえない雰囲気になって貼り主は静かにワールド移動する。サーチしてついていくとにらまれる。
プロハンは言われなくても火事場餓狼デフォ。笛で強走吹いてあげると高確率で^^;(にこにこあせ)が帰ってくる。「笛吹いてくれてありがとう!」の意味ではないので注意。
■MHP3ジンオウガ弾肉質(通常)
※ジンオウガ亜種ではありません。
■MHP3ジンオウガ弾肉質(超帯電状態)
※しつこいようだけど「ジンオウガ亜種」ではありません。
動画の方は簡易照準ですがわたしは3Gではスコープ覗いてやってます。単に3DSでの簡易照準が慣れないだけなんですが、ヘビィのブレ幅「大」に加えて、ジンオウガ亜種のような肉質が複雑、かつバックステップで距離を取られるモンスターにはスコープでの射撃のほうがピンポイントに狙えるのでこちらのほうが初心者にはオススメです。
あと2月のときは疲労を狙って減気弾で1回目の超帯龍状態の時にスタンとってましたがいらないと思います。
というか肉質無視で頭外してもつえー!オウガ涙目wwwと思ってたので使ってました。はい。
3Gでは肉質依存です!
ええ、のぶこが言ってました。わたしは確かめてません。違ってたらのぶこに言ってください。酒屋の「のぶこ」です。
まぁ、実際のとこ減気弾撃つのやめたら8分から6分安定してきたのでおそらく。
ジンオウガの疲労なんですが私的には入ったら負けかな、とか思ってます。早いと4分後半台で疲労が入ることもあるのですがだいたい6分というのが一番多いです。(減気弾は使用せずに)
Sランク条件が6分以内ですのでなんか落ち込んじゃいますよね・・・でもそう時に限ってまだ6分以内だったりするので攻撃の手を緩めるのは早いです。
あとなんかあるかなー。そうそう、「1回だけ死んでもいい!」って自分ルールで戦ってたよ!
LV2通常弾を使っていくと99発だけではやはりというか倒せないのでどうしても調合する時間が必要になってきます。体感的に150発ほどあれば倒せる気がするので(明後日の方向に撃つのも含めて)
一番いいのは攻撃を回避する瞬間、瞬間ごとに少しずつ調合しつつ戦うのが理想的なんでしょうが、はっきり言ってわたしの指戦闘力には無理です。
しょうがないから攻撃の手を休めてダーッと調合する、←この時間!まじでもったいない。もったいないけどしょうがない、というわけでこの「自分との葛藤のはざまに揺れてタイム」がある故に死んでもいいってことです。死んだらとりあえず調合しとけってこと。
かつてフロンティアでカム=オルガロン韋駄天というTA大会があって、数多くの有能なハンターが響狼の餌食となる事件がありましたが、弾丸が足りないので死んで支給品とって戻るという当時稀にみる戦法が正解となりえました。というわけで死地にこそ、というか死んで活路を見出せというわけです!
▼めも「カム・オルガロン」
この左の子。閃光するとめっさ怒る。リオ夫妻以上のおしどり夫婦でリア充すぎて恨みを買い全国の独身ハンターのターゲットに。ただし剛種級をソロで生還したハンターは本当に数えるほどしかいないっぽい。
伴侶のなきがらの傍らに立ち死を悼む姿はとてもせつない。ヒャッハー剥ぎ取りだー!というKYなハンターはたいがいぶっとばされる。一見の価値あり。
逆に言うと「50発撃ち切るまでもたないとか・・・生きてる価値ある?」って正座させられてる私の耳元でローラが囁くっていう設定でリタイアになります(オイ
50発は撃ってないとローラは許してくれないよ!はぁ?下ネタじゃねーし!
ですが正直、LV3通常弾で押し切ったほうがいい?と・・・すっごい悩んでます。
あとはやるだけやって慣れるしかないっす!

開幕、このくらいで武器出し→ころりんしゃがみ撃ち
あまり近すぎて背中や胴体に当てないように。

ファンネル(龍光弾)は通常時ならこちらから見て左手に最大2つ。
設置されてからしゃがみ撃ちでLV2通常弾を最大3発当てて離脱しよう!4発撃つと間に合わない。
超帯龍状態ならば(●=龍光弾)
動く順番は固定なので覚えること。
<Aパターン>
● ● ジ ● ●
<Zパターン>
● ●←高い
● ジ ●

実はZは避けやすい。左から2番目の高い位置のから飛んでくる。
Aはしゃがんでると結構被弾する。ジンオウガと左から2番目の龍光弾の間を抜けてくと回避しやすい。
しゃがんでなかったら横に歩いて2回避余裕でした^^^^でおk
しゃがみ撃ちで0距離射撃してジンオウガをうまく盾にするのもおすすめ。遠かったら貫通か散弾。
書いてるの疲れてきたので次。しっぽたつまきせんぷうきゃく「回避」
これ実は慣れるとそこまで難しくない。
ニャルガーの咆哮レベルです。ティガの咆哮回避のが難しい。

奥義いくぜ!って感じでくるよね(´・ω・`)
ここでシャッ!っと回避して・・・三´・ω・`)ザンゾウダヨ
しゃがみキャンセルからの回避は受付時間がとても長いから、
ゆっくり見極めて回避だよ!

すかさずしゃがむんだ(´・ω・`)
しゃがみ→しゃがみキャンセルしーの回避→ジンオウガに向いてしゃがみ
の流れです。慣れてきたら
しゃがみ→しゃがみキャンセルしーの回避→を利用してころりんしゃがみ
覚えといて損はないよ!
遠くへ逃げられた時やしゃがみ撃ち弾丸の再装填にばっちりです。



通常時お手の2手目、ジャンププレス、落雷(龍)・・・etc
言わずもがなチャンスにはガスガス当てていきましょう。
状況に応じて距離があるから、頭が見えないから貫通のほうがいいか、
超帯龍状態だけど威嚇してる、これは通常のチャンスだとか見極めること。
長々と口上たれてきましたが、S安定してません。やっぱムズイです
わたしはなんとなくですが超帯龍状態のほうがダメージが入る気がしますがまだよくわかりまーせん
3乙へこたれずにがんばってくださいねっ!
普通は4年に1度更新なんですが、なんか申し訳ないので
闘技ジンオウガ亜種ヘビィ動画を探したところ、この方の動画がヒットしたのでどうぞ。
DSもじかどりでなくてPSPみたく外部出力できればいいんですけどね
私の場合ハイヤー!うががががが!しぬぅー!ってハッスルしながらやるので無理です。ただでさえ3DSやりにくいというのに。PSP派?いえクラシックコントローラ派っす(キリッ
そんな話は置いといて、この方の立ち回りが私のに近いと思います( ..)φ
このやり方で6分台安定してきたらSランクは目の前でしょう。たぶん!
違うところは・・・
まず被弾前提なので開幕、秘薬を飲んだほうが体力的にも、「ああ・・・2、3回食らってもしなねーわ」という心の安らぎもゲットできるのでオススメです。私はノーダメで倒したことないっすw慣れないうちは秘薬推奨。
閃光玉はとってないです。要は自分の対応できる行動をしてくれるジンオウガを引けばよいと思ってるので。
必ずしもそれが正解というわけではないのであしからずです。
閃光玉拾いに行った時間 < 短縮できた時間
であればよいので。速いものが正解。結局Sとったモン勝ちですよ!と。
携帯食料は食べずにいい機会だから初期ゲージでのスタミナのやりくりを覚えましょう。
なにぃ・・・動けないだと!?モンスターハンターフロンティア(PC・Xbox360)には「餓狼(がろう)」というスキルがあってだな・・・ウンタラカンタラ(割愛)
▼めも「餓狼」
スキル「断食」で発動。最大で+2。空腹状態時(スタミナ25)に最大で会心率+50%、回避性能+2、さらに会心補正が1.35倍に上昇し会心エフェクトが青くなってかっこよくなりモテモテになる。砂漠(夜)や雪山の戦闘で相性がよく「腹減り倍加」などと併用されることが多い。
アクラヴァシム戦などでしばしば「火事場餓狼」の指定があるが近代では武器が高火力過ぎて尻尾切断に失敗しなんともいえない雰囲気になって貼り主は静かにワールド移動する。サーチしてついていくとにらまれる。
プロハンは言われなくても火事場餓狼デフォ。笛で強走吹いてあげると高確率で^^;(にこにこあせ)が帰ってくる。「笛吹いてくれてありがとう!」の意味ではないので注意。
■MHP3ジンオウガ弾肉質(通常)
頭 | 60% |
胴体 | 35% |
後ろ足(甲殻) | 35% |
尻尾・尾先 | カス |
■MHP3ジンオウガ弾肉質(超帯電状態)
頭 | 70% |
胴体 | 40% |
前足 | 40% |
後ろ足(甲殻) | 45% |
後ろ足 | 40% |
尻尾・尾先 | カス |
動画の方は簡易照準ですがわたしは3Gではスコープ覗いてやってます。単に3DSでの簡易照準が慣れないだけなんですが、ヘビィのブレ幅「大」に加えて、ジンオウガ亜種のような肉質が複雑、かつバックステップで距離を取られるモンスターにはスコープでの射撃のほうがピンポイントに狙えるのでこちらのほうが初心者にはオススメです。
あと2月のときは疲労を狙って減気弾で1回目の超帯龍状態の時にスタンとってましたがいらないと思います。
というか肉質無視で頭外してもつえー!オウガ涙目wwwと思ってたので使ってました。はい。
3Gでは肉質依存です!
ええ、のぶこが言ってました。わたしは確かめてません。違ってたらのぶこに言ってください。酒屋の「のぶこ」です。
まぁ、実際のとこ減気弾撃つのやめたら8分から6分安定してきたのでおそらく。
ジンオウガの疲労なんですが私的には入ったら負けかな、とか思ってます。早いと4分後半台で疲労が入ることもあるのですがだいたい6分というのが一番多いです。(減気弾は使用せずに)
Sランク条件が6分以内ですのでなんか落ち込んじゃいますよね・・・でもそう時に限ってまだ6分以内だったりするので攻撃の手を緩めるのは早いです。
あとなんかあるかなー。そうそう、「1回だけ死んでもいい!」って自分ルールで戦ってたよ!
LV2通常弾を使っていくと99発だけではやはりというか倒せないのでどうしても調合する時間が必要になってきます。体感的に150発ほどあれば倒せる気がするので(明後日の方向に撃つのも含めて)
一番いいのは攻撃を回避する瞬間、瞬間ごとに少しずつ調合しつつ戦うのが理想的なんでしょうが、はっきり言ってわたしの指戦闘力には無理です。
しょうがないから攻撃の手を休めてダーッと調合する、←この時間!まじでもったいない。もったいないけどしょうがない、というわけでこの「自分との葛藤のはざまに揺れてタイム」がある故に死んでもいいってことです。死んだらとりあえず調合しとけってこと。
かつてフロンティアでカム=オルガロン韋駄天というTA大会があって、数多くの有能なハンターが響狼の餌食となる事件がありましたが、弾丸が足りないので死んで支給品とって戻るという当時稀にみる戦法が正解となりえました。というわけで死地にこそ、というか死んで活路を見出せというわけです!
▼めも「カム・オルガロン」
伴侶のなきがらの傍らに立ち死を悼む姿はとてもせつない。ヒャッハー剥ぎ取りだー!というKYなハンターはたいがいぶっとばされる。一見の価値あり。
逆に言うと「50発撃ち切るまでもたないとか・・・生きてる価値ある?」って正座させられてる私の耳元でローラが囁くっていう設定でリタイアになります(オイ
50発は撃ってないとローラは許してくれないよ!はぁ?下ネタじゃねーし!
ですが正直、LV3通常弾で押し切ったほうがいい?と・・・すっごい悩んでます。
あとはやるだけやって慣れるしかないっす!
開幕、このくらいで武器出し→ころりんしゃがみ撃ち
あまり近すぎて背中や胴体に当てないように。
ファンネル(龍光弾)は通常時ならこちらから見て左手に最大2つ。
設置されてからしゃがみ撃ちでLV2通常弾を最大3発当てて離脱しよう!4発撃つと間に合わない。
超帯龍状態ならば(●=龍光弾)
動く順番は固定なので覚えること。
<Aパターン>
● ● ジ ● ●
<Zパターン>
● ●←高い
● ジ ●
実はZは避けやすい。左から2番目の高い位置のから飛んでくる。
しゃがんでなかったら横に歩いて2回避余裕でした^^^^でおk
しゃがみ撃ちで0距離射撃してジンオウガをうまく盾にするのもおすすめ。遠かったら貫通か散弾。
書いてるの疲れてきたので次。しっぽたつまきせんぷうきゃく「回避」
これ実は慣れるとそこまで難しくない。
ニャルガーの咆哮レベルです。ティガの咆哮回避のが難しい。
奥義いくぜ!って感じでくるよね(´・ω・`)
しゃがみキャンセルからの回避は受付時間がとても長いから、
ゆっくり見極めて回避だよ!
すかさずしゃがむんだ(´・ω・`)
しゃがみ→しゃがみキャンセルしーの回避→ジンオウガに向いてしゃがみ
の流れです。慣れてきたら
しゃがみ→しゃがみキャンセルしーの回避→を利用してころりんしゃがみ
覚えといて損はないよ!
遠くへ逃げられた時やしゃがみ撃ち弾丸の再装填にばっちりです。
通常時お手の2手目、ジャンププレス、落雷(龍)・・・etc
言わずもがなチャンスにはガスガス当てていきましょう。
状況に応じて距離があるから、頭が見えないから貫通のほうがいいか、
超帯龍状態だけど威嚇してる、これは通常のチャンスだとか見極めること。
わたしはなんとなくですが超帯龍状態のほうがダメージが入る気がしますがまだよくわかりまーせん
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