ハルカの日々ツレヅレ
2009.05.18公開/βブログ_(_ _ )_…zzz
いつもお世話になってるトッシュさんとVanillaさんのお二人と
ここを書き始める機会をくださった泉かぼちゃさんに
ものっそい感謝をこめて by Alia=Haruka
2011
January 07
January 07
まいど Aliaです。
昨日は新年会もあって帰ったら眠くてそれでもいろいろやってたら3時で韋駄天やってなーい/(^o^)\とか思ったりしてアドパ集会あったのかー\(^o^)/とか思いつつカタカタカタカタタッタッターン!気がついたらお昼の時間です。
いっちゃんに聞かれてドボルの攻略考えてたけどほんとタフい。世間ではかわいいとかちやほやされてるけどなによ、わたしのほうg(ry
じゃなくてタフい。火事場しててもタフい。そして尻尾。痛い。ごっすんごっすん痛い。チョー痛い。グラグラッとくるし
ということで弱点探してたけど部位破壊したらどうやらかんやらなにやらもう肉質違うよね!って話になって、
なったわけだけど、とにかく尻尾は弱点ってことはよーわかった。でもよーわからんかったのじゃ。
・・・
\グーぐるせんせーい/
<はーい
デーン
■ドボルベルク肉質(暫定)
肉質の数字の単位はパーセント(%)。()内は部位破壊後だよ!
モンスターハンターにはシリーズを通して
《攻撃力×肉質=ダメージ!!》
っていう基本式が成り立ってるンだ。細かく説明すると弾丸の威力、どのくらいの距離から撃ったか、会心が発生したか・・・etcとかメンドイのでここではパスするよー
つまりいっちゃんのとった戦法、雷撃弾で背中をガスガス打ち込むってコトは
雷属性×0%(5%)=あとはわかるな?
ただまったくノーダメージってわけでもないの。属性弾っていうのは物理攻撃力(表の「弾」の欄)も持っててたぶん攻撃力1くらい。(だいたいMHシリーズでは1とか1.1とかなのでたぶん今回もきっとおそらくそうだじゃないかもしれないけど)
《1+属性攻撃力》これが属性弾の中身。カラの実がぺちんと当たるくらいの威力やね。外歩いてどんぐりとか松ぼっくりを当てられるとわかるよ!
まぁいい・・・今の話は忘れてくれタマエ。
つまり属性弾を考えるとき上の表の見方として物理攻撃力はよわっちいから無視して属性だけ見ればいいわけで。あぁ、剣士の人は違ってちゃんと物理も属性も一緒にみなきゃだめだかんね///
つまりアレだ、雷撃つなら角狙えってコト。
「あれれ~?表を見ると35%しか通らないけど、普通の通常弾とか貫通弾で尻尾(50%)とか狙ったほうが強いんじゃないの?」
っていう疑問がわいてくるかもしれない。けど属性弾っていうのは他の通常貫通散弾とかと違って特殊でダメージの計算の仕方が違ってる。と思う。タブン
さっきスルーしたとこの部分の話になるけど、簡単に言うと属性弾のが計算が甘いってこと。
だからサードの弾威力とかわかんないのではっきりは言えないけど35%はダメージを与えるには十分な数字ではあると推測するよ。
●結論
LV2通常弾:尻尾か部位破壊して背中のコブ
貫通弾 :正面からよりも尾先→尻尾→背中へ通すのが理想。
火炎弾 :角か部位破壊後の背中のコブ
雷撃弾 :角。頭じゃなくて角。
ちなみに斬と打撃は背中60(96)。部位破壊後に落とし穴にでも落として背中叩くとガンナーを圧倒しちゃう。剣士の方が有利な相手ともいえるね。
はい。
ココマデ。カーッツ!オツカレー
昨日は新年会もあって帰ったら眠くてそれでもいろいろやってたら3時で韋駄天やってなーい/(^o^)\とか思ったりしてアドパ集会あったのかー\(^o^)/とか思いつつカタカタカタカタタッタッターン!気がついたらお昼の時間です。
いっちゃんに聞かれてドボルの攻略考えてたけどほんとタフい。世間ではかわいいとかちやほやされてるけどなによ、わたしのほうg(ry
じゃなくてタフい。火事場しててもタフい。そして尻尾。痛い。ごっすんごっすん痛い。チョー痛い。グラグラッとくるし
ということで弱点探してたけど部位破壊したらどうやらかんやらなにやらもう肉質違うよね!って話になって、
なったわけだけど、とにかく尻尾は弱点ってことはよーわかった。でもよーわからんかったのじゃ。
・・・
\グーぐるせんせーい/
<はーい
デーン
■ドボルベルク肉質(暫定)
肉質 | 弾 | 火 | 雷 |
頭 | 35 | 10 | 15 |
角 | 20 | 35 | 35 |
前脚 | 25 | 15 | 10 |
背中 | 35(60) | 20(30) | 0(5) |
腹 | 25 | 15 | 10 |
後脚 | 35 | 10 | 5 |
尻尾 | 50 | 10 | 5 |
尾先 | 40 | 20 | 5 |
肉質の数字の単位はパーセント(%)。()内は部位破壊後だよ!
モンスターハンターにはシリーズを通して
《攻撃力×肉質=ダメージ!!》
っていう基本式が成り立ってるンだ。細かく説明すると弾丸の威力、どのくらいの距離から撃ったか、会心が発生したか・・・etcとかメンドイのでここではパスするよー
つまりいっちゃんのとった戦法、雷撃弾で背中をガスガス打ち込むってコトは
雷属性×0%(5%)=あとはわかるな?
ただまったくノーダメージってわけでもないの。属性弾っていうのは物理攻撃力(表の「弾」の欄)も持っててたぶん攻撃力1くらい。(だいたいMHシリーズでは1とか1.1とかなのでたぶん今回もきっとおそらくそうだじゃないかもしれないけど)
《1+属性攻撃力》これが属性弾の中身。カラの実がぺちんと当たるくらいの威力やね。外歩いてどんぐりとか松ぼっくりを当てられるとわかるよ!
まぁいい・・・今の話は忘れてくれタマエ。
つまり属性弾を考えるとき上の表の見方として物理攻撃力はよわっちいから無視して属性だけ見ればいいわけで。あぁ、剣士の人は違ってちゃんと物理も属性も一緒にみなきゃだめだかんね///
つまりアレだ、雷撃つなら角狙えってコト。
「あれれ~?表を見ると35%しか通らないけど、普通の通常弾とか貫通弾で尻尾(50%)とか狙ったほうが強いんじゃないの?」
っていう疑問がわいてくるかもしれない。けど属性弾っていうのは他の通常貫通散弾とかと違って特殊でダメージの計算の仕方が違ってる。と思う。タブン
さっきスルーしたとこの部分の話になるけど、簡単に言うと属性弾のが計算が甘いってこと。
だからサードの弾威力とかわかんないのではっきりは言えないけど35%はダメージを与えるには十分な数字ではあると推測するよ。
●結論
LV2通常弾:尻尾か部位破壊して背中のコブ
貫通弾 :正面からよりも尾先→尻尾→背中へ通すのが理想。
火炎弾 :角か部位破壊後の背中のコブ
雷撃弾 :角。頭じゃなくて角。
ちなみに斬と打撃は背中60(96)。部位破壊後に落とし穴にでも落として背中叩くとガンナーを圧倒しちゃう。剣士の方が有利な相手ともいえるね。
はい。
ココマデ。カーッツ!オツカレー
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